3.11 大震災からもうすぐ2年

もうすぐ3.11 東日本大震災から2年が経ちますね。

私ななふしが通う日本道観は、総本部が福島県いわき市にあります。

この地域は、地震津波の被害も大きかったですが、
なんといっても福島第一原発津波による大事故の被害が大きかったですね。

この日、ななふしは大阪に居ました。

直前に東京から大阪に引っ越してきたのです。

大阪の引っ越し先のマンションで、荷物整理をしている最中でした。

あたりがぐわんぐわんと、船のように、また回転するように揺れたのです。

東京の前は千葉の市川市に住んでいましたが、
ここも割と地震が多く、震度4なども体験してました。

しかし、今回の揺れはこれまで体験したものとは違い、
とても大きくゆっくりした揺れだったので、
地震なのかどうなのか解りませんでした。

少したってテレビから
「先ほど宮城県震度7地震がありました」

という報道が入りました。


ええ〜??震度7??

それって、阪神大震災クラス、いやそれ以上じゃない?

と、呆然とテレビを見てました。


なぜ阪神大震災以上かと思ったかというと、
阪神大震災の時もリアルタイムでテレビを見てました。

あれは早朝5時ごろだったと思いますが、
当時私は東京に住み、TVゲームのプログラマーをしてました。
その日はあるゲームのプロジェクトが徹夜続きの末やっと終了した日でした。

もう生活リズムもとっくに狂って、1日が30時間単位で動いてるような日々でした。
(だから体を壊して日本道観に巡り合ったのですが)

なのでそんな時間に、ボーっとテレビをつけて、今から寝ようかというタイミングでした。

その時の報道は「神戸で震度5地震がありました」というものでした。

日本地図がでて、関西方面に赤丸が並んでいたのを覚えてます。

震度5か、ちょっと大きいなという程度と思い、
そのまま寝ました。

そして起きたのは10時過ぎ
再びテレビをつけたら、街が燃えている映像が流れておりました。

結局、阪神淡路大震災は、震度7という記録になりましたが、
これだけの大規模地震でも、最初は震度5なんて報道されるんだな〜と。

で、そんな記憶がある中、
最初から震度7と報道されたこの宮城県沖地震東日本大震災)は
実際の被害はとてつもないものだと予想しましたが、
案の定、いや案の定以上にとんでもない被害でしたね。

津波の上に原発事故ですからね。


でこの原発事故が、日本道観総本部にと同じ福島の海岸線にある福島第一原発だった訳です。

しかし、日本道観総本部は不思議なところです。

ちょうど山に遮断されて、殆ど放射能被害が無いらしいです。

地震でも壊れず誰も怪我もせず。守られてるようです。


「宇宙との共生」という生き方を教えてくださる日本道観ですが、

天地自然に添って生きれば、いつも楽しく生きてられる。

要はそれが「気」の作用。言ってみれば天が守ってくれるということなのですが、
本当にそれを体現して見せてくれました。

ずいぶん「気」について勉強させて頂いたななふしですが、
「気」の不思議な力を解るにはまだまだ勉強が足りませんね。