タオイズムアートと日本 そして日本道観

東京日本橋にある、三井美術館で開催されました、

 『知られざるタオの世界「道教の美術 TAOISM ART」−道教の神々と星の信仰−』

に行ってまいりました。

ななふしはなんと、最終日の最後の時間に行くことに・・・・汗

仕事の忙しさにかまかけて・・・
なんて、余裕を見てたらうっかり最終日だったのです A(^^;

それにしても、行けて良かった〜!!!

TAOISMの奥深さを物語る美術品の数々。

面白かったのが、日本の百人一首のような絵があったり、
浮世絵みたいな絵があったりと、
日本の美術って、道教の影響もかなり受けているんだな〜と思いました。

日本人の殆どが知らない、日本の文化の道教からの影響。

とても興味深いですね。


そして日本道観で見せてもらった道教の掛け軸などは、
さすがに由緒あるんだな〜とつくづく感じました。

日本人には、TAOIST気質がある人が沢山隠れてると思います。

皆さん、ぜひ日本道観で「気のトレーニング」を習って、
TAOISTの芽を開花させましょう!!